Top > 還暦祝いの意味

還暦祝いの意味


3000セット突破!お客様大満足!【ラッピング無料!★即日発送!】還暦祝い・長寿の祝着3点セッ...

 

還暦とは数え年61歳(満60歳)を指す言葉です。つまり「再び生まれた年の干支に還る」という意味ですね。

日本人の平均寿命が今よりずっと短かった昔は、還暦まで生きたということは、それだけで大変おめでたいことでした。それゆえに、昔(一般化したのは江戸時代)から還暦を祝う風習がありました。

現代では還暦まで生きる人は珍しくありませんが、それでも還暦は人生の一つの区切りであり、おめでたいことには変わりません。それゆえ現代でも還暦祝いの風習は健在です。

還暦祝いといっても、その祝い方にはいろいろあります。一番オーソドックスなのは、何かプレゼントをしたり、パーティーをしたりといったところでしょうか。一応還暦祝いには「昔からのしきたり」というものもありますが、現代は必ずしもそういうものにこだわらず、本人が喜ぶことを第一に考えた還暦祝いをしたらいいでしょう。

 

 ファイヤーキングジェダイ  ファイヤーキングのマグカップ  ミッシュマッシュのニット
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
還暦とは(2009年9月19日)
還暦祝いの意味(2009年9月19日)
還暦祝いのプレゼント(2009年9月19日)
還暦祝いの赤いちゃんちゃんこ(2009年9月19日)